FET

BRANDS NEWS & TOPICS EVENT INFO. FET STORE
ホーム採用情報会社概要お問い合わせ
  HOMEKONIFSD>FSDの紹介

KONIインデックスへ
KONI
 
常識をくつがえす革新的機構のショックアブソーバーKONI FSD誕生
FSDの紹介
FSDのメカニズム
FSDのローフォルムキット
よくあるご質問と回答
適応表
FSDディーラー
イベントレポート
車種別特集
BMW E90/E91


case01
市街地での走りを快適に
信号や渋滞などのストップ&ゴーや路面の凹凸による不快な車体の揺らぎを軽減。乗り味を最大限に向上させ、お子さまの車酔い防止にも効果を発揮します。
case02
ワインディングロードをゆるぎなく走行
あらゆるコーナーで発生する様々な車の傾きを抑え、思いのままのコーナーリングを楽しめます。
case03
高速道路をしなやかに走行
道路の継ぎ目からの不快な突き上げを効果的に吸収。レーンチェンジの際もスムーズかつ安定した挙動を保ちます。
比べてわかる、FSDのすごさ
電子制御式と一線を画した、減衰力自動調整機能。

一般的な電子制御式では、センサーの働きにより予め設定されたパターン内での「近似値」に減衰力を調整するのに対し、FSDは「FSDバルブ」がピストンのスピードやストロークに応じて減衰力を「最適化」します。下記グラフの「2本の曲線で挟まれた面」の範囲内なら、減衰力はいかなる強さにも自動調整。つまり、あらゆるドライビングシーンで、常に最適な乗り味を生み出すのです。
FSDの減衰力調整域
優れたコストパフォーマンス

FSDの自動調整機能には、複雑なコンピュータや電子センサーなどを一切使用していません。機械式のメカニズムで自動調整を実現しているためコストパフォーマンスに優れ、多くのドライバーに究極の乗り味を、お求めやすい価格でご提供します。
装着方法は通常のショックアブソーバーと同様

電子機器を繋ぐケーブルなども一切なく、純正のショックアブソーバーと同様の工具・設備・手順で車両への装着が可能です。
※ 車種によっては特殊な工具や設備が必要となる場合があります。
モータージャーナリスト吉田 匠さんのオフィシャルブログ 『TAKUMI YOSHIDA.log』 にKONIFSDのインプレッションが掲載されました。

吉田 匠プロフィール
モータージャーナリスト。1947年4月22日、埼玉県生まれ。71年、青山学院大学卒業と同時に自動車専門誌『CAR GRAPHIC』の編集記者として入社。ヒストリックカーなどのレースにも参戦、優勝経験もある。85年フリーのモータージャーナリストとして独立。自動車専門誌や一般誌にクルマを中心とした記事を執筆中。89年以来、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。『男は黙ってスポーツカー』など著書多数。
オフィシャルブログ: 『TAKUMI YOSHIDA.log



 
pageup

Copyright ASAHI RISE Co., Ltd. All rights reserved ホーム採用情報会社概要お問い合わせ