FET

BRANDS NEWS & TOPICS EVENT INFO. FET STORE
ホーム採用情報会社概要お問い合わせ
 HOMEFET VOICE!>FETスタッフ T村のレース参戦記
FET VOICE! BACK
 
 

3年前から始めたモトクロス。最初はずっとやっていたエンデューロのトレーニングとして始めたのがきっかけ。スピードがつくかなと思って軽い気持ちで始めたのですが、短い時間に集中して100%の力を出し切らなくちゃならないところと、レースが終わったあとの爽快感にすっかりはまりました。
関東近郊で盛り上がりを見せているMCFAJクラブマンモトクロスには2003年にワンデーライセンスで2回出場したものの結果はパッとせず。ノービスライセンスを取ってちゃんと参戦開始したのは今年初めて。いつもの目標はケガせず予選通過。通過できたらトップ10入りってところです。
 
RACE INFO
日付 2004年4月18日
会場 栃木県NS293
(日晃スポーツランド)
天気 晴れ
コース
コンディション
ドライ
出場クラス ノービス125
マシン HONDA CRF250R

COURCE INFO
NS293は鬼怒川の河川敷にあるフラットなコースで、上のほうの土はサンド質で柔らかく、みんなが走って路面が荒れてくると隠れていた丸石がごろごろ出てくるコースです。
1コーナーが極端に狭く左に180度回り込んでおり、コース幅も狭いためスタートで前に出ないと厳しいレース展開を強いられてしまいます。


4月18日に出場したMCFAJクラブマンモトクロス第4戦は日晃スポーツランドでの開催。4月とは思えないほどの暑さでしたが鬼怒川からの風が心地よく、爽快なモトクロス日和でした。午前に予選、午後に決勝があるこのレース、まずは目標通り予選通過とトップ10入りを目指していざ出場。それではレースの模様を少しご紹介しましょう。  
 
予選:ホールショットで最高のスタート
 
予選は4周でおこなわれます。
ノービス125クラスは今回49台がエントリー。
予選は2組に分けられ、それぞれ上位15台までが決勝に進むことができます。
事前の情報ではスターティンググリットは真中からイン寄りが有利ということでしたが、くじ引きは17番。残っているところは真中からアウトよりの位置しか取れませんでした。

予選は2組目。1組目にランキング上位のライダーが集中していたこともあり、まったく緊張せずにいられたのが良かったのか、最高のスタートを切ることができました。
なんとホールショットで1コーナーに飛び込めたのです。(先頭で1コーナーに入ることをホールショットといいます)

気合を入れて2周はなんとか1位をキープすることができましたが、慣れないポジションでオーバーペースだったのかあっという間に腕の筋肉がパンパンに張ってしまってグリップを握る手に力が入りません。(こうゆう状態を“腕上がり”といいます)スピードがのるストレートからバンクのある右コーナーでブレーキが遅れてアウトにふくらみ過ぎてしまい、後続のCRにインに突っ込まれてしまいました。
CRが目の前に見えているにも関わらず、追いつくことが出来ずに結局2位でゴールしました。マシンの性能では勝っていたはずなのに腕の差で負けてちょっとショック…。
 
 
決勝:うそ!まさか!?の結果が・・・
 
決勝は10分プラス2周で行われます。
コースから少し離れた川原に第2パドックがあり、のどかな風景を見ながらリラックスした時間を過ごしつつ元国際A級の榎本選手に的確なアドバイスをもらっていざ決勝。
(榎本さんありがとう!)

昼休みの水撒き作業にも関わらず、水はけが非常に良いためものすごいホコリが立つコンディション。スタートは少し左に滑ってしまったものの、CRFの抜群なエンジンの伸びに助けられ2番手で1コーナーへ!
そして前車がワダチの中の石にはじかれたのかアウト側へ倒れていく間にトップに浮上。
あ、うそ?と思いつつも事前のイメージ通り、前半飛ばせるところまで飛ばして後は何とでもなれと前だけを見てガンガン飛ばしました。後続7秒のサインボードを見たときはほっとして少しタレてしまい、次に4秒とでたときは正直焦りました。
コースのそこかしこに応援してくれる仲間がいてくれてうれしいなーと感激しつつも、10分って長いな、早く終わらないかな、あと2周のボードが出ないかなと思っていたら
『お、出た!』。
そしてあと1周。
フラットなコーナーでリヤを滑らせすぎて転びそうになりながらも最終コーナーへ。
バンクで向きを変えて後ろを見ても誰もいません。
あらら。なんとトップでゴールしてしまいました。

今回は速いライダーたちが軒並み1コーナーで遅れたようで、予選で1位だった人もクラッシュに巻き込まれていたようでした。
そんなラッキーもあって、MCFAJ参戦3戦目にして1位になることができたみたいです。
自分で言うのもなんですが、ジャンプも飛べないしテクニックもありません。しいて言えばスタートが良かったこととストレートとコーナーをスムーズにつなげることができたのが良かったのだと思います。
単なる楽しみでやっているモトクロスですが、たまにはこんなまぐれもあっていいのかな?

それにしても応援してくださった皆さんとアドバイスをくださった皆さんには本当に感謝感激です。ありがとうございました。
次回もデキルダケがんばりますのでまた応援よろしくお願いします。
 
 


 
PAGEUP  BACK

Copyright ASAHI RISE Co., Ltd. All rights reserved ホーム採用情報会社概要お問い合わせ