走行中の車のボディは、路面状況や走行シーンによりバネの集合体のように常に変形や振動を繰り返しています。COX ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)は、これまでの“スタビライザー”や“タワーバー”といったボディ補強部品とは違い、特殊なダンパーによる「減衰力機構」により、衝撃や揺れを吸収・分散させ、乗り心地やハンドリングを飛躍的に向上させるという革新的な機能パーツです。
COX ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)を車両のフロント&リアの最適なポイントへ装着すれば、段差などで変形したボディが正位へ戻ろうとする際の反発力をボディダンパーの減衰力で穏やかにするため突き上げ感やゴツゴツ感が緩和されます。また逆に微妙な振動等で変形しようとする力も抑えるため、車両の直進安定性が向上します。結果として、乗り心地がよくなり操縦安定性も向上し、運転者のみならず同乗者へもワンランク上の上質感を提供します。
このボディダンパーを人気のトヨタ ハイエース/レジアスエース 200系(適応年式:H16年8月〜H22年6月)用にセッティングしたのが「
COX ボディダンパーハイエース/レジアスエース 200系」です。 |
|
ヤマハ発動機株式会社の技術協力によって開発されたCOX ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)のベースは、ヤマハ発動機株式会社よりパフォーマンスダンパーの名称によって、国内自動車メーカー製市販乗用車の一部に標準装備されています。2006年1月には第3回新機械振興賞にて会長賞、5月には第56回自動車技術会賞にて技術開発賞の受賞実績をもつ機能部品です。この優れたヤマハ パフォーマンスダンパーをベースに、COXが培ってきた車両への技術とノウハウを反映させ、 COX ボディダンパーが誕生しました。 |
|
製品名
|
適応型式
|
適応年式
|
本体価格(1台分) (税込価格)
|
備考 |
COX BODYDAMPER
ハイエース/レジアスエース
200系(標準ボディ用) |
TRH2##系 |
2004年8月〜
2010年6月 |
¥104,500 |
2WDの標準ルーフ車に適応。
ワイドボディ車/4WD車は適応外。 |
KDH2##系 |
COX BODYDAMPER
ハイエース/レジアスエース
200系(ワイドボディ用) |
TRH2##系 |
2004年8月〜
2010年6月 |
¥104,500 |
2WDのワイドボディ車に適応。
4WD車は適応外。 |
KDH2##系 |
COX BODYDAMPER
ハイエース/レジアスエース
200系(標準ボディ4WD用) |
KDH2##系 |
2004年8月〜
2010年6月 |
¥104,500 |
4WDの標準ルーフ車に適応。
ワイドボディ車/2WD車は適応外。
※一部車両において装着ができないという事例が発生しています。
取り付けの前に必ずこちらを参考に現車の確認をおこなってください。 |
※コックス ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)は車種別専用にセッティングされております。
他車種への流用は絶対に行わないで下さい。
※ボディダンパーはヤマハ発動機株式会社にて国内外特許申請中です。
※一部フロントアンダーカバーの加工が必要となります。
※本体のダンパー部分は、絶対に伸ばしたり縮めたりロッドを回したりしないでください。
※締め付けは車両が接地(1G)状態で行い、車両がリフトアップされた状態では行わないでください。
製品の効果が正しく発揮されません。
KONI [コニ]
CATZ [キャズ]
CATZ [キャズ]
|
|
CATZ LEDで車内をトータルコーディネート
ルームランプ、ドアランプなどを車内をLEDでトータルコーディネートすれば、あなたのハイエースもワンランク上お大人のラグジュアリー空間に変身。(LEDのタイプについて詳しくはショップにご相談下さい) |
|
|
|